スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

仕事を辞めて苦労してること

仕事を辞めて苦労してること

3月で仕事を正式に
退職しました。
前職はすごく好きで、
遣り甲斐を感じていました。


思っていた以上に
忙しく…

また幻滅してしまう


社会がありました。

とはいえ、保護者の方々に励まされ、
子供たちに励まされ…


いつか戻りたいと
思っています。
私の弱いハート、どうにかならないですか><
未だにあの光景がフラッシュバックして心臓が痛くなります。


さて、


仕事を辞めて早14日。
そろそろ仕事復帰を
しなくてはいけません。
(経済的に…;)
パートを探していて、
分からないことばかりが
でてきて…

扶養って何?から始まり
所得税、住民税、健康保険、国民年金があるようですね。

【所得税】
103万の壁…税金上の扶養(配偶者控除)
1~12月の合計が103万以下であること
条件:合計所得金額が38万円以下
    給与所得だけの場合は収入金額が103万円以下の場合は、合計所得金額が38万円以下になる。
   (収入金額103万円-給与所得控除65万円=合計所得金額38万円)
給与収入:交通費を含む総収入で考える



んー…年収103万円以下ならば、所得税0でよい、つまり、健康保険や国民保険も、扶養家族になるので、保険料を払わなくても、加入ということらしいです。


【住民税】

⇒年収100万円を超えると課税


【健康保険】
130万の壁…社会保険の扶養基準
今後の見込みが130万以下であること
年間収入は130万円÷12、給与収入の場合は月額10万8333円以下。


み、見込みなのね!



んー、いろいろサイトから
情報を得てみたけど、
私の場合、1~3月までは
給与がそれなりにあって、
退職金もあり…


んー、んー
130万以内で働こうと
思っているけど、それは、
見込だから10万/月
考えればいいだけかな?
んーんーんー、



難しい!

結局、調べても
解決できませんでした。

これは、稼いでから
『やっちもーた、働きすぎた!
扶養外れちゃう』って

わけにもいかないので、


市役所でいずれ
ちゃんと聞かなきゃ
いけないですね。




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
